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三菱ふそう 高速道路での後続有人隊列走行実証実験に参加

  • 複数企業により製造されたトラックを3台以上使用した後続有人隊列走行の実証実験は 世界初の試み
  • 隊列走行により排出ガス削減、ドライバー不足解消を目指す

三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:マーク・リストセーヤ、 以下 MFTBC)は、1月23日より新東名高速道路の浜松サービスエリアから遠州森町パーキングエリア間 にてトラックの後続有人隊列走行実験を開始します。

当実証実験は政府が進めるの「未来投資戦略2017」の、高速道路でのトラック隊列走行の商業化を目 指す取り組みの一環です。隊列走行により空気抵抗を減少することで CO2排出量の削減効果があり、 またドライバー不足の対策として有効です。MFTBC は他国内トラックメーカーと経済産業省、国土交通 省の当プロジェクトに参画し、高速道路での隊列走行の実現を目指します。

同実験は、車車間通信システムを介し、先行車の加減速制御情報を取得することで車間距離を一定に 保つ CACC(Cooperative Adaptive Cruise Control:協調型車間距離維持支援システム)技術を使用して います。複数企業により製造されたトラックを3台以上使用した後続有人隊列走行の実証実験は、世界 初の試みになります。

1月23日から1月25日には新東名高速道路、1月30日から2月1日には北関東自動車道にて実証実験を 行います

MFTBC の自動運転技術について 今回実験に参加する車両は、2017年5月に発表した新型大型トラック「スーパーグレート」に、車車間通 信装置とプロトタイプの ECU を搭載しました。

「スーパーグレート」には、ミリ波レーダーにより先行車との車間距離を一定に保つ車間距離保持機能付 きクルーズコントロールに加え、自動発進・停止が可能なプロキシミティー・コントロール・アシストを採用 しています。(一部グレードを除く)

ダイムラートラック部門の自動運転技術について

ダイムラーのトラック部門は、2025年に自動運転技術の実用化を目指し、2014年に世界に先駆けて自動 運転機能を搭載したコンセプトモデル「Mercedes-Benz Future Truck 2025」を発表しました。2015年には 車体に搭載されるカメラ及びミリ波レーダー等を用いて周囲の状況を検出し運転操作を行う自動運転技 術「ハイウェイ・パイロット」システムをドイツで発表、2016年にはオランダ政府主導の自動運転トラックの 隊列走行実験「European Truck Platooning Challenge」に参加し、ドイツとオランダの公道を大型トラック3 台による隊列走行実証実験を行いました。

また、2015年に米国・ネバダ州でフレートライナーブランドの大型トレーラー「Freightliner Inspiration Truck」が世界で初めての自動運転トラックとして公道走行のナンバープレートを取得、アメリカで初めて 公道での自動運転トラックの隊列走行を行いました。米国の公道での自動運転車の隊列走行実験は世 界で初の試みです。引き続き、2018年には同国オレゴン州とネバダ州の高速道路にて同トラックを使用した隊列走行実験を 計画しています。


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